カテゴリ:こどもふく( 7 )
パフTとかわいいもの
またまたお久しぶりです。。
来週のhand講習会の時に着る洋服を作っています。
秋に行う予定の one day shopの宣伝も兼ねての製作です。

娘のくったんも出席する為(保育付き講習会)着用モデルになってもらって♪
くったんのパフT*
e0107506_183799.jpg

いろんなところで見るパフT
とっても女の子♪らしくってかわいい形です。コレはMilimiliさんのもの。
新しいパフ袖も出てるようで、そちらもとっても気になります。


e0107506_112513.jpg
*着用*
もしや初登場???のくったん!!!です。
なぜかケーキを裏返しに並べています・・・
薄ーいピンクの生地で、娘も気に入ってくれたようです。

そんな彼女は只今、トイレトレーニングの真っ最中!
GWあけからはじめたのですが、失敗は今までに5回ほど。
いきなり夜も取れちゃいました!
もしや、キレイ好き?神経質?(笑)
でもでも、大きいほうはトイレで全然できないんです。。。
もよおしてきたらオムツにはきかえて・・・しちゃってます><
おしっこは完璧なのに、なんでかなぁ、、、






e0107506_1294480.gif


e0107506_124282.jpgお礼用のきんちゃく。






e0107506_12705.jpg今までいっぱい作ってきたのに、自分用は1つもないことに気付き、ついでに作りました。
studio Mのタグがお気に入り♪



e0107506_1352254.gif



e0107506_1361537.jpg雑貨やで見つけたかわいいもの♪






e0107506_1472717.gif


e0107506_138127.jpgライトを付けると・・・

レースがほんのり周りに映ってとてもキレイです☆
お店で一目惚れして、母にプレゼントしてもらいました♪






e0107506_1442761.jpg

kanonさんの本
予約をしていなかったので、あちこち探してやっと入手できました!今は、kanonさんのHPで、買えるようです。
これも、母が見つけてくれて、プレゼントしてくれました♪いつもありがとうね!

kanonさんのパターンは、私の体系にピッタリなので、とても好きなんです。
かわいいデザインがたくさんで、どれから作ろうかと悩んでしまうくらい好きなものいっぱい!!
おすすめの一冊です。
[PR]
by nokari | 2007-06-06 02:05 | こどもふく
やっと・・
GW終わりましたねー
皆さまはどんな楽しいことがありましたか??
わたしは・・毎日があっという間に過ぎてしまいました。
前半は、午前中はサッカー(兄ちゃんたちがクラブに入っています)午後→お弁当を持って、近くの公園へ♪
hand made友達のところで、ランチを食べながら情報交換したり。

1、2日と兄たちが、学校に行ってる間にお掃除。だんなさん、くったんと3人でのお買い物♪
二色の浜で、3家族バーベキュー・だんなさんの実家に1泊・とホントあっという間でした・・
(デジカメを持っていったのに撮るのを忘れたり、持って行くのも忘れたりで写真なしです><;)

エキスポランドの事故の日、生駒の遊園地に行ってました。
帰ってきてあの事故を知り、とても怖かったです・・
乗っていると、楽しさで分からないのですが、子供が乗ってる側で見ているといつ事故が起きるかわからない恐ろしさを感じます。
楽しい笑い声が、一瞬にして悲鳴になるなんて・・・
無事に過ごせることが当たり前だと思わず、健康でいられることに感謝しないといけませんね。。

e0107506_16354956.gif

e0107506_1650531.jpg
今日の午前中に仕上げたものです♪
GWはほとんど布にもミシンにも触れていませんでした・・
やっと糸も揃い、やっと、やーっと!ニット縫いができました。
nootiea go goさんのティアードスカートとRita*さんのスパッツ90です。
せっかくいろんな色の糸を買ったのに、両方ともロック購入時に付いていた白糸で仕上げることができたので、もっと早く作りたかったな・・
スカートは縫い代込みだったのを忘れてて、途中で気づいて修正したものの、やはり大きく来年用に・・
スパッツは、くったんのおしりが小さいのか股上が長すぎた為、ウエストから4cmほど切っています。脇縫いなしのパターンだったし、ロックのみでホントにホントにアッという間!!!に仕上がってしまいました♪



e0107506_174219.jpgスカート生地:ノムラテーラー
スパッツ生地:ワッフルニット・リブ共にパンドラ

パンドラと言えば・・最近はかわいい生地が置かれていますよね~^^
300円ニットコーナーの白・綿100%のみリブ用にと購入しに行ったはずでしたが、とってもお買い得な綿麻3ミリチェック茶・紺・ベージュを見つけてしまいました♪
迷ったあげく、残りのM数(4~5m)茶と紺、全て買ってしまいました。
おとな服作ったらすぐなくなるもんね~と言い訳しながら。。
ベージュも欲しかったなぁ・・
[PR]
by nokari | 2007-05-07 17:29 | こどもふく
デニムスパッツ**
お久しぶりです。
息子は・・とっても元気です。手を吊ってると不自由らしくもう吊ってもいません・・(勝手にしちゃってるけど吊ってなくていいのかな??)
先日ギプスチェックの為病院へ行って、指の付け根まであったギプスを、手のひらの半分くらいまで、切り取ってもらいました。
だいぶ自由がきくようになり、鉛筆も持てるようになったので、さっそく勉強!勉強!!^^
ということで、本屋さんへ。。
e0107506_17225434.jpg漢字練習ノートと賢くなるパズル
長男にいやんは漢字2年生と、パズルかけ算初級 次男くんは漢字1年生と、パズルたし算初級。
にいやんは漢字はまだ書けませんが、数字はなんとか書けるので、やっています。
漢字は、復習の為に1・2年用にしました。「止めやはねに気を付けて丁寧に書かないとやり直しさすよ」と言ったので、くんはとってもきれいに書いてくれています。
パズルは以前TVで出ていた算数教室の先生のもの。私が興味あったので、やらせてみることに。とっても楽しいみたいでドンドンやりたがっています。パズルなんで、お遊びみたい♪楽しくて勉強になるなんてこんなにいいことはないですよね~~


e0107506_17373344.jpgくったんには、これ!!私がほしかったんですけどね~~
’’こんなときって なんていう?‘‘とにかく絵がツボなんです。。出てくる子もちょうどくったん前後の年齢で、全てがかわいすぎ♪シリーズで何冊かあるので本屋に行く度に買っちゃいそう(^m^)~♪
くったんもお気に入りのようで、よんで~と何回も持ってきます。あいさつや決まりごとのことが書かれているので、外でも恥ずかしがらずにあいさつができて仲良く遊べたらな!と思っています。

私は・・クライ・ムキLaLaLa2 を買ってきました。モデルさんが着ているサロペット(既製品)がとってもかわいいんです。1は一昔前の生地だったので、買うのを躊躇していたのですが、2はいい感じなんで出る前から狙ってたのです☆ロックの勉強になって活躍しそう♪


そしてそして**ストレッチデニムスパッツ**
e0107506_1750385.jpg


e0107506_17491939.jpgお友達のイベント用に80・90・100サイズ作りました。
裾にレースを叩いて、ウエストはワッフル。
サンプルと同じです・・><;
くったんが勝手にはいていて返してくれませんでした・・また作ってあげるからね~~と何度も言ったのですがあまり分かってもらえず、最後はお菓子で釣って、見てない間にコソッと袋の中へ・・
でも3本も1日で縫ったので母はしばらく間を開けたいんだけど・・

この他には小物も。以前に作ってたエプロンなども持って帰ってもらいました。
他にも作ろうかなと裁断したのもありましたが、にいやんのハプニングなどで、思うように時間が取れず、またいつかどこかに出せばいいかと・・のんきなんです・・・・

←急いで撮ったので折り返しの長さがバラバラ・・>~<

パターン:Rita*
[PR]
by nokari | 2007-03-30 18:20 | こどもふく
カーデ**
e0107506_16371324.jpg
C&Sさんのパターン20子供のカーデ**
丈はそのままで、袖だけ詰めました。でもまだ折ってます。
さっとはおれるカーデは、これからの季節の気温の変化に役立ってくれることでしょう。

首周りとボタン付けを残して10日ほど放置してました。
首周りのパターンがなく、仕様書の最後に必要寸法が書いてあったので、また布山から探すのが面倒で。。
スナップボタンは、母から譲り受けたもの。20年近くは眠っていただろう。
初めて、使ったパンチ??力加減がわからずひびが入ってしまった。取るのも怖くて自然に外れるまで、そのままでいいかな??

e0107506_16513271.jpgサーモンピンクなピンク♪
派手ではなく、しっとりした色。ここまでなら私の中でセーフ。

子供の服は、どうしても私の好みで、ベージュや茶系を着せてしまっています・・
地味な色はこれから大きくなっても、いつだって着ることが出来るのに。。
色鮮やかな赤やピンク・・は、店でも手に取ることもなく私の好みの押し付けで・・
兄たちは、もっと暗~い色。男の子色ではネイビーが好き。
男子2人はまだ、これがいいとかは言わずに着てくれるけど、くったんはそろそろ・・これがいい!って言うんだろうか。。><
[PR]
by nokari | 2007-03-20 17:03 | こどもふく
カシュクールブラウス**
e0107506_175104.jpgクラフトぷくさんのパターンでカシュクールブラウス**
レースなど付けず、シンプルにボーダーとリネンで作りました。
袖ぐりはバイアス、襟周りは見返しで処理しています。

もう少し丈を延ばして、チュニックやワンピにしてもかわいいかな?
[PR]
by nokari | 2007-01-14 18:04 | こどもふく
A Happy New Year
あけましておめでとうございます
今年もみなさまにとって、良い年でありますように・・・

年末に作ったものです
シャーリングチュニック
e0107506_14563648.jpge0107506_14565184.jpg










ふたごちゃんのクリスマスプレゼントにと頼まれました。同じ物でないと取り合いになるということでしたが、全く同じは作れない・・とお願いして、裾のpointレースだけ左右かえさせてもらいました。起毛している生地なので、重ね着で暖かいと思います♪よろこんでもらえたかな?
パターン:おんなのこの服、てづくりの服(アレンジ)
パフスリーブ**
e0107506_1510183.jpgMirimiriさんのパフスリーブ(90サイズでチュニック丈に)
お正月用。このチュニックは厚めのWガーゼ使用で、3シーズン使えてうれしい。チュニックは寒くてもパンツに合わせられるし女の子って感じで大好きです♪
うちは、男・男・念願の女の子なので、着せ替えが楽しくって♪でも最近はイヤイヤ時期で着替えさすのも、一苦労ですが・・・
なんとかごまかし、褒めちぎって忍耐で子育て中☆




「笑う門には福来る」ということで、今年も(なるべく)笑ってすごしていきたいと思います。
[PR]
by nokari | 2007-01-05 15:42 | こどもふく
チェックワンピ
e0107506_15244762.jpg

娘’くったん’の2才の誕生日プレゼントに作りました。
この生地は、Wガーゼで、大好きなネイビーとベージュのチェック、大きさは2cmくらいと、どれを取っても捜し求めていたそのもの♪他にブラウン×ベージュのもあって、わたしの定番にしたい布たちなんです。Wガーゼだけどしっかりと厚みがあって、とても縫いやすい!
前たてにはダンガリー、袖口にストレッチレース、花のウッドボタンを使っています。

生地・・・ぽぷりオリジナルwガーゼ
[PR]
by nokari | 2006-12-16 15:57 | こどもふく